YUMIKO SAITO

プライオリティ マスター コーチング
7期生インタビュー

斉藤 由美子

株式会社シーウインプロ 代表取締役

PMC 7期生(2018年8月~)

新潟生まれ東京育ち。大工の長女に生まれる。
高校時代にはバレーボールで肉体と精神を鍛える。

18歳で株式会社日本リクルートルセンター(現株式会社リクルートホールディングス)に入社し、一貫して人材ビジネスに従事する。
代表的な仕事としては、就職テストのSPIテストセンター立ち上げや中小企業を集めた研修公開コース・リクルートマネジメントスクールの立ち上げなど、事業立ち上げのプロジェクトを経験。
そのおかげでモノや事業を生み出すことが好きになる。
飽きっぽい性格とも相性が良かったのか、比較的短い期間のプロジェクトを担い、次から次へと新しい場で仕事をすることが多く変化を楽しんできた。
また、当時は出産後復職マネージャー第一号として、後輩への道をつくるべく日々奮闘する。

45歳の時にフレックス定年制度を利用し会社を卒業。その後、官公庁や個人事業主の仕事を経て起業する。

現在は働く人が笑顔で幸福感を感じ、それが財産となり企業価値の向上を実現させるための人事コンサル事業を展開する。
主に中小およびベンチャー企業の経営者と共に、働く人の幸福感を醸成することが出来る職務に日々邁進している。

仕事人生の原点は「個と組織を生かす」
リクルートで採用・教育・マネジメントを学び、50歳にて起業をし、人材育成一筋で35年。
子育てしながらマネジメントを担い、2人の息子を育てあげたシングルマザー。
人生のテーマは「凛としてしなやかに。そして、自由に生きる」

【株式会社シーウインプロ】
https://www.seewinpro.co.jp/

【幸せな企業を創る「コトハシ」】
https://kotohashi.com/

PHOTO
QUESTION

なぜ、PMCを受けようと思ったのでしょうか?

自分の目標が明確化されたことで、それをさらに引き上げてくれるコーチを探していました。
髙橋マスターコーチの視点で気づきと行動につなげていけば、必ず実現の道が開けると思いました。
そして、この半年をパワフルに、そして将来に繋げていきたく、それを実現させてくれるのがPMCだと思ったからです。

なぜ、髙橋マスターコーチでなければならないのでしょうか?

髙橋マスターコーチのセミナーを受講し、今までの研修講師とはまるで違い、出会ったことのないそのスキルや、場の創り方に感動しました。
『自分もこんな場を創りたい!』と心から思いました。

また、コーチングメンバーをチーム化され、フォローもされています。
これを出来るコーチは、なかなかいません。

そして、想像を超え、枠を飛び越える人。
それが髙橋マスターコーチだと思ったからです。
髙橋マスターコーチは最後まで見捨てない。
そんな、絶対的な安心感が得られたことも、受講申し込みの決め手です。

【PMC 1回目を終えて】

新たにどんな気づきがありましたか?

習慣化する目的、習慣化することで優先事項に時間も想いも集中できる状況を創れるということに納得しました。

自分のこれまで生きて来た原動力は、息子への責任と彼らを守り幸せにすること。 そのことを思い出しました。 一番辛い状況を思い出し、それ以上に辛い事はないと乗り越えて来た自分の強さに気づきました。

自分の強みを認めてもらい、自信になり次なるアクションが必要であることを認識しました。

次回のコーチングまでに何をすると決められましたか?

アドバイスいただいた、お金の知識を学ぶことです。
早速、PBM・BTCセミナーに申し込みをいたしました。本も読みます。
感情を揺さぶる課題を次回からのテーマにしていくこと。
思い当たることがあるので書き出して行きます。

【PMC 2回目を終えて】

プライベートな内容の為、ご本人の意向により掲載を控えさせていただきます。

【PMC 3回目を終えて】

プライベートな内容の為、ご本人の意向により掲載を控えさせていただきます。

【PMC 4回目を終えて】

新たにどんな気づきがありましたか?

タイムマネジメントの第1象限と第2象限だと思っていたことが、実は第3象限だということに気づかされました。

行動をさせる目的や願望をしっかり持つことで、お誘いを断ることも簡単にできるようになる。(要はブレない自分になれる)
タイムマネジメントはその人の考え方やあり方、スタイルによって確立されるものであることに気づきました。

次回のコーチングまでに何をすると決められましたか?

プライベートな内容の為、ご本人の意向により掲載を控えさせていただきます。

【PMC 5回目を終えて】

新たにどんな気づきがありましたか?

GIFTの言葉をいただきました!
自分の強みを意識できるようになったこと、それが一番の宝物です。
経営者として「幸せな企業」についてのお考えを聞かせていただいことが、これからの仕事にも役立つ重要な学びでした。

次回のコーチングまでに何をすると決められましたか?

自分の好きな空間で、笑顔でパートナー探し。
理想を描くことが重要、それを毎日イメージトレーニングする習慣を身につける。