ENA AOYAGI

青柳 絵奈

PRIORITY MASTER COACHING:5期生(2017年12月~)

1975年生まれ。神戸市出身。
2007年より10年間専業主婦。
3児の母。

幼少期から自尊心が低く、両親との関係や周囲との違いに疑問を感じながら十代を過ごすが、「すべての答えは自分の中にある」という本の一節に納得する。

大学卒業後はエステティックサロン、化粧品会社勤務。
会社員時代は周囲からは高く評価されるものの、自分に自信が持てないため心身の健康を大きく害してしまう。
このことがきっかけで、人生の意味や目的を探し始める。

30代目前に自身を幼少期から振り返り、大人がどのように関われば子ども時代を幸せに過ごせるのか?を知るために保育士免許取得。

長女出産直後に夫の転勤でドイツへ。
異文化での子育てにカルチャーショックを受け、子育ての在り方、家族の在り方への考え方が根本から変わる。

帰国後に3年間長女と一緒に幼稚園に通い、子どもは皆そのままで十分素晴らしい存在であること、人格形成の土台を築くには乳幼児期・幼児期の大人の関わりが最も重要だと確信。

2017年5月にAWARENESSと出会い、8バランスの学びを継続しながら、今後は小学校入学前の親と子の土台づくりを応援するための事業を展開予定。

PHOTO

QUESTION

なぜ、PMCを受けようと思ったのでしょうか?

DRSに参加した時から「PMCを受けたい」と周りに話していたのですが、TMSを受講した時に「役割」について衝撃的な発見の機会をいただきました。
私には、母・妻・嫁・娘・PTA・受講生・ディストリビューター…とさまざまな役割がありますが、自分の役割を「原理原則に則って全うできる人」になって、役割の幅を広げたいと強く願っていたことに気がつきました。

また夫も、AWARENESSのセミナーで髙橋マスターコーチから感動と衝撃を受けたことで、夫婦の学びが加速し「PMCを受けるチャンスがあるなら、受けるべきだよ!」と強く背中を押してくれたことも大きなきっかけでした。

私は我が子に最幸の私を見せたい、夫と共に縁する方を幸せにする事業をしたい、子育てを楽しめるお手伝いがしたい…など私の頭の中で創造できることをカタチにするためには、真の成幸者である髙橋マスターコーチの近くで学ばせて頂くことが一番だと思ったからです。

なぜ、髙橋マスターコーチでなければならないのでしょうか?

髙橋マスターコーチほど愛情深く、熱意を持って、周りの人々と接する成幸者は他にいないと思います。
セミナーの時の溢れんばかりの愛情、ご自身の家族に対する愛情、これからの子供達に対する愛情、そのマインドに少しでも近づけるように学びたいからです。

【PMC 1回目を終えて】

新たにどんな気づきがありましたか?

  • プライオリティ・バランス・ピラミッドの中の「目的・理念」と「最良願望」の間に「8バランスの目標設定」が入っていることの意味が、腑に落ちました。
  • 人に頼ることや、甘えることをEQではなくIQで解決していく具体的な道筋がみえました。
  • 自分では意外でしたが、客観的に物事を捉えていることが自覚できました。
  • 8バランスの中から優先事項を見つけて、それを習慣に落としていく術がわかりました。
  • 自分の声に可能性をみることができました。
  • 子どもの姿が、やはり今の私の姿を映しているので、自分が変化していくことで子どもも変化していくと確信できました。
  • 自分にとってのwinを考えて行動するという選択肢が増えました。

何を強く決められましたか?

なぜ主人と結婚しようと決めたのか?
なぜ同居しようと決めたのか?
家族とどんな思い出を作りたくて今の現状を選択したのか?
など、初心に戻って自分の人生の目的や価値観、理念を見直します。

【PMC 2回目を終えて】

新たにどんな気づきがありましたか?

  • 「教育者」としての役割を担うことが最良願望だと明確になりました。
  • 夫と最強のパートナー関係なので、役割を分担して長期的に目標を設定します。

何を強く決められましたか?

  • BPCで学んだプライオリティコーチングを提供します。
  • 「受け取り上手」になる。受け取るということについて子どもに説明します。
  • プライベートもビジネスも5年かけてしっかりと基盤を構築します(最良の事前準備をします)。
  • 不動産資産を形成します。

【PMC 3回目を終えて】

新たにどんな気づきがありましたか?

プライベートな内容の為、ご本人の意向により掲載を控えさせていただきます。

何を強く決められましたか?

  • 15分の時間をかけて1日の計画を立てます。
  • どうすれば出来るかだけを考えます。

【PMC 4回目を終えて】

新たにどんな気づきがありましたか?

10年間の専業主婦生活と子育ての経験。そして保育士資格を持っていることから、私には子育てに関わることしかできないという強い思い込みがあったことに気がつきました。

もちろん教育事業も将来的にやりたいことではありますが、4回目のPMCで「誰のために」「何のために」「なぜ」学んでいるのか、という原点に返る機会をいただきました。
妻として、母として、私は十分に幸せだと思います。
でも、それだけで自分の役割を終わらせたくない理由は何か?
どうして髙橋マスターコーチのような人格者、成幸者になりたいのか?
どうしてPMCを受けているのか?

その問いに対していくつかの答えが出てきましたが、それらの答えの根本は共通で「最後までやり遂げたい」という思いでした。
本当はやりたかったことを、周りの声に従って諦めてしまった悔しさや無念さが自分の中にいつまでも残っていて、『自分が本当にやりたいことをやり遂げることで、自分を本当に好きになりたい。そして、世の中のお役に立つ自分になりたい』という最良願望があったからこそ、髙橋マスターコーチやAWARENESSと出会えて学びつづけているのだと思います。

もっと多くの方と感動や達成感を感じられて、自己表現できることを見つけたいということに気がつきました。

何を強く決められましたか?

自分との小さな約束を守り続ける。

【PMC 5回目を終えて】

新たにどんな気づきがありましたか?

プライベートな内容の為、ご本人の意向により掲載を控えさせていただきます。

何を強く決められましたか?

本当に私が心からやりたいこと、諦めきれないことは何かを次回のコーチングまでに見つける。
それを数値化する。

【PMC 6回目を終えて】

出来たこと・達成したことは何ですか?

法人を設立しましたが、人生において「何を学べるか」を考えてビジネスをスタートすることができたことは、物事に対する見方や考え方の根底がPMCによって全く違うものになったからこその結果です。

AWARENESS教育や髙橋マスターコーチとの出会いで一番変化したことはなんですか?

一つの出来事に対する解釈の幅が圧倒的に広がりました。
また、人生の選択肢が増えました。
役割を多くもつことは負担になる、と思っていましたが、今は役割が増えるほどにそれを全うすることで人生は豊かになり、時間の使い方を自らコントロールすることで、人生をコントロール出来ることがわかりました。

髙橋マスターコーチと実際に話して、最も印象に残った部分はどこでしょうか?

マスターコーチが関わってくださる全ての姿勢から、習慣形成の威力を直接感じることができたことです。
日々の小さな自分との約束を守り、小さな目標達成を積み重ねることでしか真のバランスのとれた成幸はないと確信させてもらえました。

あなたにとって髙橋マスターコーチとはどんな存在ですか? また、髙橋マスターコーチの一番の凄さは?

人格者としてのお手本です。
今までの人生でこんなにもバランスのとれた人に会ったことがありません。
人生の目的から逆算して、20年以上コツコツと習慣形成を継続していらっしゃる姿は、尊敬以外の何物でもありません。
ただそれを「あなたにもできるよ」といつも愛をもって伝えてくださる謙虚さや、分かち合う気持ちが本当に素晴らしいです。

PMCの金額に対して、価値はいかがでしょうか?

金額では計り知れない価値があります。
見方、考え方という根底から自分が変わっていくので、私一人の学びでは終わらず、周りにもどんどん良い影響が出てくる結果を目の当たりにすると、本当に高い価値があることが実感できますし、これから先もその価値はどんどん高くなると思います。

どんな方にコーチングをお勧めしたいですか?

全ての方に!

セミナー中の髙橋マスタートレーナーとPMC中の髙橋マスターコーチの違いは何ですか?

セミナー中の情熱的な感じとは違い、穏やかで家族と一緒にいるような安心感があります。

AWARENESS HP

PRIORITY MASTER COACHING